携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2017年05月02日(Tue)
【#110「THUMPχ」@】
#110「THUMPχ」@

↑リリース:2005年4月20日🎵

今回は5枚目のアルバム「THUMPχ」について書きたいと思います☝"
曲数が多いので2回に分けてにします💨

-収録曲-
@Ouch!!
作詞:岡野昭仁/作曲:新藤晴一

岡野さんの歌詞に晴一さんが作曲するのは本当に珍しい事なので…ある意味では貴重な曲であります

いつもは男性目線の歌詞が多い岡野さんですが…この曲は女性目線での男性を描いております🎵

どのような心境の変化があったのでしょうか⁉
初めての試みです(ーー;)
女心でも知りたくなったのだろうか💦

いくら女性目線からと言っても岡野さんは男性なので…やはり立場上は難しいかもしれませんね

歌詞の内容はと言うと男性は様々な出来事に関して無頓着な所があったりして女性が心配していても何も連絡しない事にイライラ気味

仕事上の付き合いやら男同士の付き合いだとか言って自由な行動をします
一人前の大人なら人との付き合い方も色々と大変な事も女性だって頭の中では理解しております☝"

でもね…連絡をくれない事は…やはり不安な気持ちに拍車をかけてしまう訳💧
考える事は浮気してるんじゃないか❔…と言う不信感だけ(-_-#)

却って連絡しない方が…あらぬ疑いをかけられるからマメにしといた方が良いと思いますね(苦笑)

そんな女心は男性には理解してもらえる訳もなく┐('〜`;)┌
酷くなると束縛が激しいとか言われたりする始末

だって悪いのは連絡しないからじゃんよ
女性はね常日頃から心配する生き物なんだから理解しといた方がエエと思いますわ👋

最近のカラオケは安定してなくて点数も波があったり…と歌っていても落ち着かないです(ーー;)

この曲は短いわりには間奏が少ないので…歌ってても辛いです
だから間奏が少ないのか納得…\(+_<)/
また安定した点数を出せる日がやって来るのだろうか⁉

Aネオメロドラマティック
作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma

#100「ネオメロドラマティック/ROLL」を参照して下さい☝"

B東京ランドスケープ
作詞:岡野昭仁/作曲:ak.homma

私の大好き💕なコンビの曲なんですが😅
この曲は何故だか…あんまり(;>_<;)

多分ですが初めて聞いた時の第一印象で好きではなかったかもしれません💦

その影響が今でも…あるようですね(苦笑)
歌い出だしのキーが低すぎて難しいと思ってしまってたからかも

歌詞の内容は岡野さんと晴一さんが"広島・大阪"を経て憧れの東京へやって来たが思い描いてた夢は実現できずに壁にぶつかってしまい、それでも夢は諦めきれずに必死に努力して実現させるまでの苦労を基に書かれた歌詞かもしれませんね(ToT)

まだまだ自分達は未熟だと思っているようですが…今では作詞・作曲も総て行っていて立派になられたと思いますよ✨

だって沢山の素敵な曲を作られてるんですもの("⌒∇⌒")
これ以上…何を望めば良いんでしょうかね❔

ファンの私は満足しておりますが…やはり岡野さん達は更に上を目指しているんだろうと思います☝"
新しい事にチャレンジする精神は…やはりプロでございます

歌詞の中にあるラプソディは歌えましたか⁉

カラオケで歌い始めた頃よりは低いキーが出るようになったので前よりは歌いやすくなったと思います💨

久々に歌うと悲惨な点数を目の当たりにします(>_<")

CWe Love Us
作詞:新藤晴一/作曲:岡野昭仁

タイトルは"ウィ ラブ アス"と読む🎵
晴一さん曰く「日常の何気ない幸せを歌っている曲」だそうだ

歌詞の内容は同棲中のカップルの日常が描かれていますね💦
もしかしたら結婚しているのかも❔

彼女が出掛ける支度を影から見て色々と応援しているようです(苦笑)
女性はメイクをするので…その出来栄えによってはこの日の運命を左右するぐらいの威力がありますからね

メイクの仕草を真似していたら気付かれて睨まれたようです
もしかしたら晴一さんの実話なんだろうか⁉
茶目っ気タップリな晴一さんならやってそうですよね(((^_^;)

家事を率先してやる辺り男性は人間としては優れているようです✨
暇をもて余していたとしても手伝わない人は居ますからね
「たまには協力しろ」と言いたくなる事は頻繁にあります

彼女が帰宅する頃には食事の支度も済んでいて食べるだけになってたらラッキーですよね(苦笑)

これだけ協力的な男性なら何の心配もありませんね
合格点をあげたいと思います💮

1人では何も出来ない男性は女性に捨てられたら生きて行けなくなると思います
今の時代は男性でも家事ぐらい出来ないと駄目な世の中ですからね👋

私の理想像は家事も出来る男性ですね💯
コレによって男性の真価が問われますね✊"

カラオケでは未だに苦手な曲ではありますが最近は少しずつですが上達して来ております(*_*;
努力によっては85点以上も出せる日がやって来るかもしれませんね(苦笑)

D黄昏ロマンス
作詞・作曲:新藤晴一

#92「黄昏ロマンス」を参照して下さい☝"

ETwilight,トワイライト
作詞・作曲:岡野昭仁

イントロの音楽が凝った作りになっていて左右のスピーカーから聞こえて来るようになっております💨

そんな曲だとは知らなかった私は初めて聞いた時にスピーカーの故障か❔と思ってしまったぐらい( ̄▽ ̄;)
まさかね💧岡野さんの洒落た手法とは思ってなかったです👋

歌詞の内容は戦争をテーマにした曲と言う情報です☝"
過去に1曲だけありました
「敵はどこだ?」 と言う曲でございます(*ToT)

また作られたと言う事は楽曲のテーマとしては世の中への強いメッセージ性を持っているようですね💦

「敵はどこだ?」よりも更に深い部分にまで入り込んでいます😖
具体的に殺戮っぽい表現がされてたり😅

戦争自体が殺戮そのものなので…罪もない人々が犠牲になって行く事が既に大罪だと思います(ノД`)…

誰も戦争なんて望んでいないし
何の為にするの⁉…と言う疑問を感じる💫
残るのは虚しさや憎しみだけです😡

岡野さんが再び戦争をテーマに作られたのは平和すぎる今の時代では忘れ去られてしまっているから風化させない為ではないかと考えてしまいますね(苦笑)

戦争で失うモノは人間の命だけではありません👋
他にもあると思います💧例えば自然・動物などです(>_<")

1度でも壊れてしまったら戻すにも…どれだけの歳月がかかってしまうんでしょうか❔
想像も出来ない程だと思いますね

そんな大切なメッセージが込められている曲とは知らずカラオケでは普通に歌っております(*_*;

キーが低すぎて歌いづらいのは毎度の事ですが…物凄く大変なフレーズが沢山あって苦労しております

歌詞の中にある 「トワイライト」と何回も繰り返す所が辛いんですよ😵

今まで低いキーだったのが…このフレーズから急に高くなってて間奏もなく延々と続くし(苦笑)

なかなか点数も良くならず未だに80点以下を連発中でございます

FROLL
作詞・作曲:岡野昭仁

#100「ネオメロドラマティック/ROLL」を参照して下さい☝"

次回は8曲目から書きたいと思います🎵

23:27:51
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ