携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2017年06月08日(Thu)
【#125「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」】
#125「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」

↑リリース:2005年11月16日🎵

本日は19枚目に発売されたシングル「ジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZY」について書きたいと思います☝″

-収録曲-
@ジョバイロ
作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma
・TBS系テレビドラマ「今夜ひとりのベッドで」主題歌

久々にラテン系のメロディーでポルノの魅力が満載された楽曲でございます
やはりラテンはポルノには良く似合いますね

この曲で晴一さんが作られた記念すべき100曲目だそうです
この頃の晴一さんは作詞オンリーでしたからね😅
作曲は本間さん&シラタマさんが担当してました("⌒∇⌒")

ドラマの主題歌ですが私は、どんな内容かは全く知りません😖
タイトルから連想すると男女間の恋愛だろうけど…イメージ的にはドロドロしてそうな感じがしました(>_<)

毎度の事ですが…どんなドラマか確認すらしない適当な私(-_-#)
今までドラマの曲を何度も歌ってましたけど全く知りません
どこまで無関心なんだろうか❔

そろそろ曲について説明しないとな(苦笑)
情報では岡野さんがエレキギター・晴一さんがアコースティックギターを弾いているそうです☝"

楽器関連はチンプンカンプン🌀なのでギターの区別なんて出来ないから見ても違いすらわからない💦

最初のタイトルは"ジョバンニ"だったと言う情報です(*^^*)
「ジョバイロ」に変更して良かったと思うのは私だけだろうか⁉
"ジョバンニ"だと人名っぽい感じがしてならない💧

歌詞の内容は晴一さんが得意なジャンルの切ない感じの恋心ですかね(苦笑)

また晴一さんらしい独特な感性のフレーズがあります🎵
胸に挿した一輪の薔薇が赤い蜥蜴になる…と言う歌詞(*^^*)

この赤い蜥蜴には一体どんな意味があるのでしょうか⁉
改めて疑問に思ってしまいそう😅

主人公は1人の踊り子の女性です
女性は誰もが哀れな星のような存在であり…誰かに見付けて貰いたいと言う願望があると思い続けているようです

そんな女性の心の中には切ない恋心が存在しているようですが…まだ女性の中ではほんの小さな蕾です(T_T)

自分でも…この切ない気持ちの正体が何なのか全く知らずに過ごす事になります

それが恋心だと気付かせたのは男性の存在だったんですね
でも、その恋心が咲かずに終わってしまうのなら咲く前に男性自ら芽を摘み取って欲しいと女性が願う切なすぎる結末(ノД`)…

この恋の結末は、どうなってしまうのだろうか❔
やはり報われないのかなぁ(苦笑)

因みにカラオケでは歌う度に点数にバラつきがあり未だに安定しない曲でございます(ToT)

あまりにもデキに差がありすぎて歌うのに恐怖を感じる曲ですね😨


ADON'T CALL ME CRAZY
作詞・作曲:新藤晴一
・ダイハツ工業「ムーヴカスタム」 CMソング(2005年9月〜12月)

両A面シングルに久々のタイアップが付きましたね🎵
ファンじゃなかった頃にテレビのCMで聞いていたかもしれません💦
記憶にはないようですが…(苦笑)

CMソングは流れる時間が相当な短さなので記憶に残す為にはインパクト大の曲ではないとダメですよね⁉

この曲は、まさにピッタリではないかと思います✨
だってイントロのメロディーからカッコイイもの

でもCMで流れる時ってサビの部分なんだろうね(苦笑)
まさかイントロからとは思えないし( ̄▽ ̄;)

さて歌詞の内容についてですが彼女の部屋に居た彼ですが目を覚ましたら何故かベッドの下に

何と彼女は別の男性とアバンチュールの真っ最中❔
まさか彼女が邪魔になった彼をベッドの下へ追いやった…と言う事なんですかね(苦笑)

いつもの事なので慣れた彼は無言のまま部屋を出ます😥
彼女は恋愛に自由奔放なんですかね(ーー;)
彼以外にも付き合っている男性が居るようですが…

暗黙のルールがあるようでブーツ👢の中にコインが入っていて…その日のお相手を決めているようです(T_T)

そんな自由な彼女に対して彼は心が広い人なのだろうか⁉
普通なら自分の彼女が他の男性と…そんな事をしていたら黙っていないんですが本命ではないのかもしれません💧

私としては一番の歌詞が理解しやすいので二番の解説はパス
あまりにも難解な内容なので私の理解力ではダメかと(。>д<)

知りたい方は歌詞の検索をして確認して下さると…ありがたく思います💨
いつもと同じで逃げ出すパターン申し訳ありませんm(。≧Д≦。)m

カラオケでは出来が良い時とダメな時とがハッキリしている不思議な曲でございますσ(^_^;)?

最近は良くないようです💦
私の音程が悪いのか⁉それとも採点マシンの極悪非道ぶりのせいなのか❔
真実は誰にもわからないかもしれませんね💫


BFree and Freedom
作詞:岡野昭仁/作曲:新藤晴一

岡野さんの詞に晴一さん…かなり貴重な曲でございます🎵
どちらが先だったのかが気になる私(ーー;)

普通なら…どちらが先だろうと拘らない筈なんですが私は何故か気になってしまう質なんですよね😥

ただメロディーによっては全然、違う曲になってしまう可能性もある訳なので(苦笑)
アップテンポかバラードではイメージが違うのになるからです👋

岡野さんが最初に決めていた曲のタイトルは「イノセントジプシー」だったようですがピッタリのタイトルを思い付い為、曲名が変更されたと言う情報です💨

今、思えば変更して良かったと思いますね(^^ゞ
曲のタイトルを考えるのも大切な事だと思いますから

この曲は唯一のアルバム未収録曲だそうです
カップリングの曲って…あんまりアルバムには収録される事は無いと思うんですがね(苦笑)

歌詞の内容については曲のタイトル通り"自由"について描かれています😄
この曲の主人公は"ジプシー"ですね

岡野さんが"ジプシー"に対してのイメージを詞にしたのでしょうか❔
きっと曲を作る時には色々と調べた事と思います☝"

私自身がジプシーについて詳しくないので、この歌詞のイメージだと思い込んでしまってますね(・・;)

昔から"一匹狼"と言うイメージがあって誰にも頼る事なく生き抜いている感じがします💨

でも辛い事があれば強がらずに弱い所をさらけ出してしまう事も大切だと思うんですよね┐('〜`;)┌

そうすれば意外な一面が見れて今までのイメージがガラリと変わると思います✊"

でも恥を偲んで総てをさらけ出すには本当に勇気が必要だと思えますよ(>_<)

自分は誰にも頼らずに、たった独りで生き抜いて行く…そんな覚悟を決めたのなら無理かもしれません💧

岡野さんの"ジプシー"は、どちらなんでしょうかね⁉
意地を張っていても…やはり本心は誰かに頼りたいと思っているのかもしれないから(-""-;)

この曲は色々と考えさせられる要素が沢山あるようですね😥
私なりに歌詞の内容を考えてみたのが、この結論でございます

皆様が、どのように思われるかわかりませんが少しでも参考になれればと…(苦笑)

カラオケでは苦手な曲ですね
比較的に岡野さんのは歌いにくいのが多い上に作曲が晴一さんとなると余計に歌うのが難しくなってしまいます

コレは単に私の音程が未熟だからなので誰が悪い訳でもありません👋
自分の未熟さを棚に上げて他へ責任を転嫁するのは最悪ですよね

もう少し上達できるように努力はしているのですが何年も歌って来ましたが更に時間がかかりそうです(ノД`)…

23:56:18
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ