携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2017年07月17日(Mon)
【#142「Winding Road」】
#142「Winding Road」

↑リリース:2006年10月4日🎵

本日は21枚目に発売されたシングル「Winding Road」について書きたいと思います☝″


-収録曲-
@Winding Road
作詞・作曲:岡野昭仁
・TBS系アニメ「天保異聞 妖奇士」 第一期エンディングテーマ

ポルノの楽曲では初のエンディングテーマとして起用される記念の曲である✌"

またシングル曲の中で岡野さんオンリー(作詞・作曲)は「音のない森」以来なので久々なんだよなぁ💨

発表前からライブやイベントで"未発表曲"として披露されており「ポルノにはありそうでなかった曲」と言われていた

この曲では岡野さんがクロマチックハーモニカを演奏しています
その為に数ヶ月猛特訓したと言う情報(*^^*)

この時の猛特訓が後に様々な楽曲でハーモニカを演奏する事になるとは岡野さんは思っていたのだろうか❔

私は曲の中でハーモニカの演奏を聞く度に岡野さんがされていると信じている為…いつも聞き惚れています♥
(相変わらず痛いヤツだなぁ💧)

例の如くファンになる前に放送された番組は見ていないので、どのようなアニメなのか全く知りません(ノД`)…

「メリッサ」だってジョイサウンドで歌った時にだけアニメが見れるぐらいなのでね(苦笑)

私ぐらいの年齢になるとアニメは見ないからなぁ😅
見るとしたらポルノがテーマ曲を歌う事になってCDが発売前で先に聞けるとなれば録画して曲の所だけとか…

「THE DAY・Montage」がそうです🎵
CDが発売される前に少しは曲を覚えておきたいから( ̄▽ ̄)ゞ

多分ですがアニメの内容に合わせて歌詞を作られていると思います😄
岡野さん久々の作詞で気合い入っていたと思いますね

ライブでは歌われていた曲との事なので歌詞はアニメに合わせて変更されたのだろうか⁉

歌詞の内容は久々に切ない感じの恋愛がテーマになってますね
一緒に旅をしていた2人だが男性が女性に淡い恋心を抱いてしまいます

女性は男性の自分に対する気持ちを知っているのだろうか❔
でも気付いても一緒に居るのなら嫌いではないと思うけどな(苦笑)

いつまでも一緒に居たい気持ちが男性にはあって…でも女性の態度に変化が(>_<)

女性は男性の気持ちに気付いてしまい自分の気持ちを話してしまったようで男性は素直に受け止められずにいます

そんな2人に無情とも言える雨が降り注ぐ…。
この雨と共に彼女の言葉が綺麗に流されてしまえば男性も救われるのにな😢

でも男性は女性の事を忘れられないから…最後に繋いでいた手を離したくはなかった(ToT)

これ以上、女性を傷付けたくない男性は身を引く事を決意します
男性は女性を好きになった事を一生涯、忘れる事のない美しい想い出として記憶の中に大切に残る事でしょう☝"

このような悲しい結末になってしまって私としても残念です(。>д<)

カラオケでは未だに90点以上は出せていない難しすぎる曲😵
このまま歌い続けたら、いつかは出せる日が来るのだろうか⁉

素敵な曲なので安定した点数を出せるようになりたいんですが(苦笑)
まだまだ歌い込みが必要ですわ┐('〜`;)┌


ADevil in Angel
作詞・作曲:岡野昭仁

またまた岡野さんオンリーの曲になりました🎵
こんな事は滅多にない事なのでファンとしては嬉しい限りです

たまには、ファンサービスとして岡野さんオンリーで曲を作っていただきたいですね

別に晴一さんの曲を否定している訳ではありませんので…コレだけは誤解なさらずに👋

今までの曲作りは晴一さんが作詞中心で本間さんが作曲されての楽曲が多かったから( ̄▽ ̄)ゞ

本間さんが居なくなってしまった今となっては2人で作るしかありませんし(苦笑)
晴一さん1人に負担をかけさせるのは大変ですから岡野さんの助けも必要だと思うので(*^^*)

私の言いたい事は理解していただけたでしょうか❔

さて歌詞の内容についてですが人間、誰の心の中にも"天使と悪魔"が居ると思うんですよね💦

よく言われているのが魔が差してしまったと言う理由である"悪魔の囁き"…と言うヤツ(ーー;

その事をテーマにして作られた曲だと思われます☝"
曲として作られたと言う事は岡野さん自身にも"天使と悪魔"の葛藤みたいな事が実際あったのでしょうか⁉

悪い事だと理解していても"悪魔の囁き"に心が動かされてしまう事の方が多いように思いますが実際はどうなんでしょうかねσ(^_^;)?

"天使の囁き"の方が弱いように思えてしまうのは私だけでしょうか❔
たとえ"悪魔の囁き"に心が動かされてしまいそうになっても理性があれば"天使の囁き"が勝てると思います✌

詞の中では岡野さんは"天使と悪魔は双子"だと描いております
私が考えた事ですが元々は1つの人格だったのが何かの切っ掛けで別人格が生まれてしまったとか

一般的に"双子"に対してのイメージは総てにおいてシンクロしていると思われているのでは…⁉(苦笑)

でも"天使と悪魔が双子"だったら私のイメージだとシンクロしている筈なんですよね

岡野さんも歌詞の中で最終的には"天使と悪魔の囁き"との闘いの末…導き出した結論は自分自身が選んだ道を突き進む事を選択しています✊"

たとえ…その選択が間違っていたとしても自分を信じての選択なので結果は、どうであれ納得するしかないのかも(苦笑)

カラオケでは歌う度に出来にムラがあって常に安定した点数は出せていないのが現状であります😵

3分台の曲なので歌う時間の長い曲よりは比較的に歌う間隔は早いと思いますね😄

岡野さんの曲なので頑張りたいんですけど気持ちだけが先走り実際には玉砕しています(T_T)


Bウェンディの薄い文字
作詞・作曲:新藤晴一

この曲は、ポルノグラフィティ全楽曲の中で晴一さんが初のメインボーカルを務めています(*^^*)

因みにコーラスパートは岡野さんが担当
しかも晴一さんの歌声が引き立つように小声←素敵すぎる配慮

これまでに晴一さんがライブなどで歌う事は何度もありましがCDの収録として歌うのは今回が初めて

昔のシングル曲を集めていたので購入して曲を聞いたら岡野さんの歌声とは明らかに違う

一体、誰が歌っているんだ❔…と言う疑問が(苦笑)
気になって調べたら晴一さんだと判明\(◎o◎)/
実は知らなかったんですよね😅

歌番組などでコーラスとして歌っていたりしますけど…晴一さんの歌声って確りとは聞いた事がありませんでした💦

不思議な気分で聞いてましたね(苦笑)
岡野さんの歌声に慣れてしまっているのでコーラスに気持ちが揺らいでしまう💧

歌詞の内容についてですが…主人公は名前が"ウェンディ"と言う小さい外人の女の子か⁉
名前だけで決め付けは良くないが…('_'?)

何歳ぐらいなのかなぁ😖
字が書けるって事は小学生だろうな💦
でも小さい頃って鉛筆だったから筆圧が半端なかったな(・・;)

消しゴムで消しても書いた後だけは綺麗にはなってなかったような記憶が(苦笑)
また消しゴムの質も今よりも悪いので綺麗に消えないし💥

晴一さんは外人の女の子をテーマに作りたかったのかなぁ(苦笑)
外国には鉛筆がないから羽の付いたペン(万年筆)

やはり幼い子供が使うと確りとした文字にはならないんですね💨
インクの付け方とか力の入れ具合で変化しそうだから難しいのかも😔

でも日本語を書けるって事は日本生まれなんだろうか❔
今更ながら"ウェンディ"が気になってしまう私です(苦笑)

大きくなれば字も力強く書けるようになるから心配はいらないよって教えてあげたいな("⌒∇⌒")

実は…この曲をカラオケで歌う時に問題があります
出だしから、かなりの低音なのでCD通りのキーだと点数が上がらないので自分で工夫してるのだ( ̄▽ ̄;)

本来なら晴一さんの歌声と同じ様に歌いたいのに点数🆙の為とは言え違う歌い方はファンとしてはダメなんですよね

そう思って何度か同じ様に歌ってみたんですが点数が良くなかったので止めました👋
そんな事があったので仕方ないです😢

点数🆙に繋がっているので、これからも続けて行く事にv(=∩_∩=)
未だに88点以上は出せてないのが残念でなりません

21:46:26
トラバ




w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ