携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2017年07月31日(Mon)
【#149「m-CABI」@】
#149「m-CABI」@

↑リリース:2006年11月22日🎵

今回は6枚目のアルバム「m-CABI」について書きたいと思います☝"
曲数が今までよりも多いので4回に分けてにします💧

今まで発売されたアルバムの中では最多曲数が収録されています✨

初回限定生産盤には「NaNaNa ウィンターガール」を収録したエクストラトラックCDが付属("⌒∇⌒")

アルバムヴァージョンの曲が存在しないそうです(苦笑)

-収録曲-
@m-NAVI 1 "Ride on!! Blue vehicle!"
作曲:岡野昭仁

アルバムの始まりを告げる曲✌"
歌詞が存在しないメロディーのみf(^^;
この「m-NAVI」シリーズは4まであり曲同士の間に入っており繋ぎの役割を果す感じだと思われます😄

Aハネウマライダー
作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma

#130「ハネウマライダー」を参照して下さい☝"

BBLUE SKY
作詞・作曲:岡野昭仁

「BLUE SKY」と言うタイトルは仮タイトルだったが
次の曲「BLUE SNOW」が製作され"青シリーズ"と言うコンセプトになり、そのまま正式なものとなったと言う情報✊"

晴一さん曰く「曲は昭仁っぽいけど、詞は昭仁っぽくない」と話しています😅
それは私も思いました(苦笑)

まだカップリング曲を知らなかった私は岡野さんが作詞した曲の中では一番、可愛らしいと思いましたからね

今まで聞いて来た曲が淫靡なのがあった為か…この曲は健全で爽やかな感じがしましたので(〃▽〃)

歌詞については主人公が1台のバスに乗り頂上を目指す事により物語が展開されて行く…と言う内容です💨

バスの窓から眺める景色は雲が広がり綺麗な青空は見る事が出来ません
この天候にしてしまったのは主人公が抱えて込んでいる問題が関わっているかもしれませんね💦

主人公が大切に持っているリュックサックには様々な物が詰め込まれていてバスのスピードを緩めてしまっています😰

それは実際の荷物(食糧や必需品など)なのか⁉それとも主人公自身が抱えている目に見えない荷物(悩み事や忘れられない過去など)なのでしょうか❔

このままのスピードでは頂上に辿り着けないと思った山の主は主人公にリュックサックとの別れを告げるように言います💧

多分ですが山の主は何か理由を付けてでも主人公からリュックサックを手離すようにしたかったのかもしれませんね😔

この主は主人公以外の人には存在が、わかっているんでしょうか
主人公にしか、わからないとか(苦笑)

決して姿は見せない声だけの存在かもしれませんし👋
もし主人公がリュックサックを手離す事が出来れば新しい自分に出逢えるかもしれません

バスに乗って進める道はなくなり、この先は自分自身の足で頂上を目指す事になりました😢

山道は険しく途中で諦めてしまうかもしれません😔
重たすぎるリュックサックが更に過酷にさせてしまうかも(苦笑)

果たしてリュックサックを手離して頂上を目指す事にしたのでしょうか⁉
歌詞の内容からは読み取る事が出来ません(TT)

山の天気は変わりやすいので空は晴れていても急激に天候が変化するから、いざと言う時の為に色々と用意しといた方が良いかもしれませんね(苦笑)

そんな意味合いも兼ねて私達に"備えあれば憂いなし"の諺を忘れる事がないように☝"とメッセージを込めて岡野さんが曲を作られたのかも…と勝手に思っております😅

苦労して頂上に辿り着いた目の前には美しい景色と雲1つない綺麗な青空が見れる事を祈るだけです(≧口≦)ノ

努力は決して無駄にはならない✌"…そんな教訓がいかされる事を信じたいと思います🎵

カラオケでは最近になって…少しずつ安定した点数が出せるようにはなって来ました💨

そりゃあね💧4年近くも歌い続ければ上達ぐらいはするモンだろうけどね(苦笑)
これから更に上を目指せるように歌い続けたいと思います

CBLUE SNOW
作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma

晴一さんがお得意の遊び心が満載(*^^*)
カップリング曲の「天気職人」を再登場させております😄
ファンには堪らないサービスでございますよ

また晴一さんの実話を基に作られた曲なんでしょうかね❔
だって気の利いたサプライズやりそうだもの✊"

私は、この曲を聞いた時は「天気職人」の存在を知らなかったので曲への魅力は半減していたかもしれませんね😢

ポルノの曲でウィンターソングは数える程しか作られてないので貴重なんです✨
今までに4曲しかないんですよね(苦笑)
本当に少ないと思います( ̄▽ ̄;)

歌詞の内容についてですが…彼氏と出掛ける為に彼女はメイク中💨
映画に行くと見せかけて実は内緒でサプライズ旅行を計画中(^-^)v

彼氏が彼女に気付かれないように色々とやってますf(^^;
マメな彼氏ですが…彼女に何も知らせず勝手に話を進めてしまって大丈夫なんでしょうかね⁉

急に休みが取れたのを口実に泊まりがけで雪国へ行く事にします☺
でも本当は事前に休みを取っていたのかもしれません💦

急な休みが貰えた…と言えば彼女も行ってくれると思ったかもしれないですね(^^;;

でも急な旅行と言われても女性には色々と準備があるので機嫌を損ねてしまう結果に…

でも彼氏には勝算があります☝"
美しい白銀の世界を見せれば機嫌も直るだろう…と思っているようですが❔

実際は、どうなるんでしょうかね(苦笑)
機嫌の悪い彼女と気まずい雰囲気が漂う車内に2人きり…。

彼女も突然のサプライズ旅行に嬉しい筈なのに…彼氏を困らせるように機嫌が悪いふりをしているのかもしれませんね

この勝負は目的地に着く前に彼女の勝利が先だったようです(苦笑)
どうやら彼女の方が何枚も上手みたいだな😅

さて…目的地に着いた2人の目の前には美しく輝く銀色の雪景色が広がる
機嫌の悪かった彼女を喜ばせる事が出来たのでしょうか⁉

私も雪国に住んでいるので是非「天気職人」に雪を降らせる訳を教えてもらいたいですね🎵
どんな素敵な理由で降らせているのか知りたいな( ̄∇ ̄*)ゞ

カラオケでは「BLUE SKY」と比較して点数の勝負をしております😆

歌いやすい事もあってか「BLUE SKY」の方が有利みたいですね(*^^*)
「BLUE SNOW」メロディーが難しいみたいで未だに89点以上は出せてないです

Dm-NAVI 2 "Keep on having fun with the MUSIC CABINET"
作曲:岡野昭仁

この曲も歌詞が存在しません👋
時間は25秒とアルバム内では一番に短い曲でございます😔

聞いていても短すぎるので直ぐに終わってしまいます💧
お2人の代わりに歌詞を考えてみるのも楽しいかもしれませんね(^^;;

まだ1度も考えた事はありませんけどね(苦笑)
所詮、私には無理な事ですけど

EWinding Road
作詞・作曲:岡野昭仁

#142「Winding Road」を参照して下さい☝"

次回は7曲目からでございます(⌒∇⌒)ノ"

18:57:19
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ