携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2017年10月03日(Tue)
【#180「ポルノグラフィティ」B】
前回の続きでございます☺

-収録曲-
GMy   80's
作詞:岡野昭仁/作曲:新藤晴一

岡野さんが幼少期に流行していた80年代の象徴を歌詞の中に登場させてた曲🎵
作曲は晴一さんですが当初、思っていた曲とは全く違う完成形となったらしいと言う情報です(^-^ゞ

歌詞も80年代ですがメロディーも昭和感が半端ないですね(苦笑)
曲を聞く度に昔の事を色々と思い出してしまうし😁

アイドルに夢中になっていた親衛隊の人達の情景が思い描ける程ですわ💨
今とは明らかに違い過ぎる声援の送り方┐('〜`;)┌

今どきの若者は親衛隊なんて知らないんだろうな💧
私も岡野さん達と年代が一緒なので懐かしい気持ちに
特に笛の音が入っているのがツボです

歌詞の内容については80年代の情景が、わかるようになっています😄
私は岡野さんのように世の中の流行りには興味なかったので総ては覚えてませんが(苦笑)

中には覚えている事柄もチラホラと( ̄▽ ̄;)
流行りモノは、いつまでも続く訳もなくて変化して行くモノです💫

そんな岡野さんが忘れてはならないのが"広島カープ愛"でしょうね✨
流石は地元を大切にしているからこその登場です(^-^ゞ

後は恋愛についてもチラホラとあったりと…思春期ならではです
初恋の相手は、どんな方だったんでしょうか⁉

岡野さんから想われているとは羨ましいです(@ ̄□ ̄@;)!!
私の場合は叶う訳のない"永遠の片想い"ですから

漫画は"少年ジャンプ"が好きな岡野さん😄
私も学生の頃は毎週、買って読んでましたよ(〃▽〃)

やはり年代が一緒なので同じような時を過ごしていた事に感動しています
何か幸せを感じてしまうなぁ〜💕

大好きなお笑い芸人の"ダウンタウン"も忘れてはなりません👋
飽きさせないMCでの喋りは素晴らしい才能だと思います🎵

この短い4分以内の曲に色々と詰め込んだ事が凄いと思いました
間奏が短ければ大丈夫だと思っての事だろうな(苦笑)

昔は点数が良かった曲なのに今では安定しなくて悲惨な結果が続いております
いくら頑張ってもダメみたいなので考えを改めてなくてはならないかもしれませんね(>_<)

もう対策は考えております☝"
次回のヒトカラから実行しようと思います💨
果たして吉と出るか❔凶と出るか⁉

Hロックバンドがやってきた
作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma

「ベアーズ」 の曲が出来る前から晴一さんが考えていたと言う情報🎵
どうにも名前から弱小チームのイメージが払拭できない私(><)

曲も3分以内で短いんですが…なかなか奥深いんですよね😄
メロディーが難しくて流石は本間さんだと思いました

歌詞の内容については田舎町にロックバンドがやって来ると言う設定の曲
大きなイベントでも開催されるんでしょうか❔

有名なのか⁉無名なのか❔…が気になりますけどね( ̄▽ ̄;)
まぁ田舎町ともなれば大騒ぎになるのは間違いなさそうです💦

町中総出で歓迎ムードも最高潮なのに町長が祝辞をミスると言う最悪な展開になってしまいました(苦笑)

この町長は辞めるまで町民達に言われ続けるんだろうな😅
醜態を晒してしまった責任について…。

会場は「ベアーズ」が練習しているグラウンド😁
流石は田舎の催し物って感じが何とも言えず微笑ましいですね😄

色々とハプニングがありそうな予感がしますが…何とか無事に終わって欲しいと願う私💨

歌詞の中には曲のタイトルとなっている「ベアーズ・シスター」が登場しています
晴一さんらしい粋な遊び心がツボにハマる!щ(゜▽゜щ)

最初の方でもチラッと触れましたが本当に歌いにくい曲なんです(T-T)
あの短すぎる時間での点数🆙は至難の技でございます💧

これからの秘策が役立つ事を信じつつ実行したいと思います
一体…どうなる事やらσ( ̄∇ ̄;)

IPlease say yes,yes,yes
作詞・作曲:新藤晴一

この曲の大きな特徴と言えば歌詞の半分以上が英単語なのですよ😞
私の大ッ嫌いな英語の歌詞だらけΣ( ̄皿 ̄;;

歌詞の内容については敢えて今回は詳しくは触れません
だって英語なんだもの…なんだもの…なんだもの(エコーをかけている💧)

そりゃあさ…英語の歌詞はカッコ良く思われるでしょうね✨
でも英語の発音が苦手な人には苦痛としか思えませんから

別に晴一さんを責めている訳ではありませんので誤解はなさらないように👋
本当に素敵な曲なんですよ🎵
英語の歌詞だらけなのを除けばね(苦笑)

更に追い討ちをかけるようにアップテンポなメロディーだしさ😅
上手く乗せられないんだよな

英語の発音は適当なので岡野さんが歌っているようにならないのは仕方がない事であります(。>д<)

特に英語の歌詞は見るよりも聞いて覚えてしまうので間違えてしまってる事が多いので嫌なんですよ

今、改めて歌詞を見ていますが英語の歌詞は無視して考えてます💦
男性が女性に愛の告白をして、その返事を待ってる状態なのかなぁ💨

期待はしているものの一向に無口なままで居る女性に落ち着かないようですね
こうなると惚れた方が負けなので勝負は女性の返事次第ですね😢

歌詞の最後に"さめざめ泣く準備はOK?"って事は失敗なんでしょうか⁉
気になって仕方ありません💫

この曲も歌い始めてから数年前までは、それなりに満足の出来る点数は出せていましたが最近は酷すぎるので何とか立て直さなくては😭

Jそらいろ
作詞・作曲:岡野昭仁

岡野さんが"アルバムの最後に入れられる曲"を想定して作った曲🎵
故郷の広島を思って作った曲であり晴一さんも絶賛していると言う情報😄

とてもエロい曲(空蝉)を作られた方とは思えませんね💧
あまりにも爽やかすぎる曲なんだもの

歌詞の内容については故郷に居る友達の事を思って描かれたようで…若かった頃は弾けた事も沢山していたと思います☝"

年齢を重ねる度に取り巻く環境や立場にも変化があり大切なモノを守らなくてはならなくなりますよね💦

それは新しい家族だったり大切な恋人であったり、また両親や兄弟とかだったりと…人それぞれ違います👋

そんな大切な何かを守り続ける為に成長しなくてはなりません💨
そんなメッセージを歌詞に込めたんだと私は思いました😊

あの頃とは自分や友達も変わってしまった事を悲しんでいる訳ではなさそうです(^^;)))
それは互いに理解している筈ですし(苦笑)

ただ自分達は変わってしまったけど…あの頃と変わらないモノが1つだけあります☝"

それが「空色」なんだと私は思いました🎵
たとえ空気が汚染されていたとしても「空色」だけは昔とは何ら変わらないと思いますが😅

そんな私が気になったのがタイトルが平仮名だと言う事ですね
敢えて「そらいろ」と漢字にしなかったのにも何か深い意図があったのではないでしょうか❔

漢字よりは平仮名の方が優しい感じに見えるような気がしますね
でも歌詞の中では漢字になってたような(苦笑)

一応、確認しましたら漢字になってましたね(*^^*)
何故に違いがあるんでしょうか⁉

岡野さんにとって故郷の広島は大切な宝物なので曲として作れば一生 忘れる事なく残ると思います☝"

歌詞は短いんですが曲の時間は5分以上なんですよね
特にイントロが長い訳でもないし(苦笑)
間奏も長くは思えませんが😅

一応はバラードなので長く感じるだけなんでしょうかね⁉
歌詞もメロディーラインも素敵なので名曲が完成されたと思います✨
だから大切に歌いたいんですけど💧

この曲を歌い始めた時は本当に悲惨でしたね(>_<)
やっと最近になって初の90点以上が出せるようになりました😄

今回のブログは短めにしました💨
5000文字以内には収まりきれないような感じがしたもので😖

収まりきれないと文章を添削しなくてはならないので手間がかかるんですよね

アルバムの総評は近々、更新しようと思いますので…それまで暫し、お待ち下さいませ

[追記]
06:43:33
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[アピり板]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ