携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2017年11月22日(Wed)
【#207「ギフト」】
#207「ギフト」

↑リリース:2008年8月20日🎵

本日は25枚目に発売されたシングル「ギフト」について書きたいと思います☝″

映画の主題歌になったのは「あなたがここにいたら」に続き2回目😄
やはりタイアップが付くと曲の知名度も違いますよね

シングルA面としては晴一さんが作詞で岡野さんが作曲の組み合わせは初めての試みである

-収録曲-
@ギフト
作詞:新藤晴一/作曲:岡野昭仁

・映画「フライング☆ラビッツ」主題歌

この映画も見た事がありませんので、どんな内容なんでしょうかね⁉
ファンになる前だと…やはり知らなくても仕方ないのかもしれないと思って、お許し下さいませ🙏💦

今では当然のコンビで作られていますが、この時はシングルA面では初めてだったんですね

本間さんとの黄金コンビでの曲が多かったので機会もなかったんだろうと思いました💧

岡野さんの作曲だと難しいメロディーラインが多いイメージなんですが…この曲は違っていましたね( ̄▽ ̄;)

歌詞の内容ですが人は産まれながらも神様から"才能"と言う名の「ギフト」を与えられている…と冒頭から始まっています☝"

私が思うに岡野さんには"素晴らしい歌声と音楽の才能"で晴一さんには"素晴らしい音楽の才能と多彩な文才"を各々に与えられたんだと思いました✨

お2人が出逢えた…この奇跡も正に最高の「ギフト」だと思わずにはいられませんって
神様からの「ギフト」は本当に凄いですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

そう考えたら私の「ギフト」は何なのだろうか❔
特には思い浮かばないけど💦
敢えて言えば歌詞を覚える事ぐらいかなぁ(苦笑)

とりあえずポルノの曲は歌えるのだけは覚えています🎵
英単語以外の話ですけどね┐('〜`;)┌

後は、どうでもエエ事をいつまでも覚えている全く必要のない記憶力かな😅
どうせなら肝心な事だけ覚えられる記憶力が欲しいです❕

…って自分の事を語っているし(ーー;)
話を戻したいと思います💨

晴一さんが「ギフト」について描いていますが何とも説得力のある歌詞なんですよね😄
妙に納得させてしまう辺り流石でございます(*^^*)

歌詞の中の主人公は自分への「ギフト」は小さくてリボンも付いていないみすぼらしい箱だと思っています💧

そんな風に思えてしまうのは中身を見ていないからだと私は思えますが(苦笑)
肝心なのは見た目ではなくて中身だと神様は思って主人公に与えたと思うのですが💦

中身を開ける勇気もなくて箱の方から飛び出す事を待ってる状況😖
コレって自分自身に対して自信が持てないからなんだろうな(苦笑)

大した中身に期待をしていないから開けずにいるだけなんだ…と思ってしまうのは私だけだろうか❔

必要なのは中身を開けてみる勇気☝"
その時が、いつの日か来ると思うので…それまで大切にしていて欲しいと思います(^^)

カラオケでは可もなく不可もなく普通に歌っていて、それなりの点数を出せてますけど💦

この頃の岡野さんが作曲された中で歌いやすいのは本当に珍しいと思いました😲
基本的に難しいメロディーが多すぎなんですよね(T-T)

Aポストマン
作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma

2年前に初めて行ったライブで歌った唯一のカップリング曲です🎵
私の記憶違いでなければ岡野さんが歌詞を間違えたような

隣の席の方に聞いたら曲を知らないと言われたので定かではありません💧
もし違っていましたら岡野さん申し訳ありません🙏💦

自転車の鈴の音から始まるイントロが何とも懐かしさを感じさせますね😊
今はバイクですが昔は自転車だったんだろうな(苦笑)

その頃の情景が思い描けますね
自転車だと配達するのも大変だっただろうに(。>д<)

作詞された晴一さんは"特別な郵便局員ではなくて普通の郵便局員"のイメージで作られたそうです💨

今は便利な世の中なので時間を気にせずに連絡が出来ますが…昔は郵便での手段しかなくて配達員さんに総てを託すしかありません😢

大切な気持ちを手紙に託して相手へ届き…その返事が来るのを心待ちにしている間の何とも言えないドキドキ感は本当に凄い貴重な時間だったと思いますね

そんな懐かしい想い出を晴一さんが曲として描いたのは便利すぎる今の世の中で忘れ去られそうになっているから…と言う警鐘を込めて作られたのではないでしょうか⁉

歌詞の内容は片想い中の相手に愛の告白を手紙で綴り「ポストマン」に総てを託す事に☝"
責任重大ですよね(T^T)

結果はどうであれ「ポストマン」を責める事は出来ないと思います💧
届ける責任は果たしましたけど、その後の展開は2人の気持ち次第でありますから

でも宛名のインクが滲んでいたりすると…ちょっと躊躇してしまうかもしれませんね(^^;)))
手紙に託した想いが重すぎるから無事に届けなくてはならない…と言う責任感みたいなのがな😵

実はカラオケでの映像が、まさに歌詞通りの展開で進んで行きます☝"
片想い中の女性に対して、しつこいぐらいにラブレターを手渡すが断られる😰

それでもめげない男性は更にエスカレートして手首が腱鞘炎になるぐらいに原稿用紙一杯に"好き"と書きまくり有り得ない程の枚数になってました(>_<)

何度も玉砕している男性ですが怯む事なくアタックする辺り凄いと思うんですよね💦
そこまで想われているのは羨ましいと思いますが好意を持っていない相手からだと迷惑なだけかもしれませんが(苦笑)

女性に危機が訪れれば助けに行くスーパーヒーローみたいな男性に変身(^^)v
この姿を見て気持ちが少しでも変わってくれたら嬉しいんですけど💧

強そうには見えないけど度胸だけは認めてあげたくなりますね😄
…と言うのがカラオケでの映像です😅

最初、見た時は笑ってしまい…まともに歌えませんでした( ̄▽ ̄;)
今では慣れてしまったので平気です✌"

Bダイアリー 08/06/09
作詞:岡野昭仁/作曲:新藤晴一

「サボテン」のカップリング曲「ダイアリー00/08/26」の続編(o≧▽゜)o

最初は晴一さんの作詞でしたが今回は岡野さんの作詞で今の心情を綴ってみようという思いで制作されたと言う情報であります😊

岡野さんの歌詞に晴一さんが作曲された数少ない貴重な曲ですね✨
このコンビでの曲では、かなり好き

この年に岡野さんはめでたく、ご結婚されて新しい家族が増え…そして守るべき大切な女性が出来ました☝"

その方の為に作られた"特別なソング"みたくなっております(〃▽〃)
岡野さんに大切に想われている何てファンとしては羨ましい限りでございますよ(苦笑)

歌詞の内容はデビューしてから現在までの事を岡野さんなりに色々と思い出しながら描かれたようですね💨

自分達の音楽が認められたのは運が良かったからなのか⁉
イヤ❕そんな事は有り得ません

そんな運だけを頼りに…ここまでの人気を保てる訳ありません
ライブのチケットだって一般発売分も既に完売してるんですよ✨

この人気の凄さを運と言う一言で語ってしまうのはファンとしても納得など出来ませんよ

人気が今も持続しているのは…やはり素晴らしい音楽を作り私達ファンを魅了しているからでしょう

また私達ファンを大切に想う気持ちを忘れずにいて下さる真摯な姿にも感動しますね(*T^T)

だから私もポルノグラフィティ一筋で4年以上もファンで居られるんです✌"
生ライブで、お2人に出逢う度に…ドンドンと好きになってしまうんですよ

歌詞の内容から離れてしまいましたが…そんな不安な気持ちを抱えながら岡野さんは音楽を続けていたんだと知り心配になりました😢

音楽を通して沢山の人々に伝えたい事を託す気持ちは昔から何ら変わらずに持ち続けていたんだと思います🎵

今回は私達ファンに対してではなくて岡野さんにとって、たった1人しか居ない大切な奥様だった訳でして(苦笑)

そんな奥様だけの為に作られた曲だとしても好きなんですよね
岡野さんが曲として作られた事には変わりはない訳でファンとしては嬉しいです

最近のカラオケは"精密採点DX"で歌っていたので音程もリズムも悲惨だったから修正に苦労しております(ノ_・、)

やはり音程バーを気にせずに自由に歌えるのがエエですね☝"
また新たな気持ちで"ランキングバトル"で歌う事にします😄

あの頃のように90点以上が出せるようになれたら嬉しいんです(笑)
今は無理なので地道に歌い続けるしかなさそうです┐('〜`;)┌

23:28:13
トラバ




w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ