携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2018年01月10日(Wed)
【#234「今宵、月が見えずとも」】
#234「今宵、月が見えずとも」

↑リリース:2008年12月10日🎵

本日は27枚目に発売されたシングル「今宵、月が見えずとも」について書きたいと思います☝″

この楽曲から本間さんが退かれて本格的に"昭仁さん&晴一さん"が曲を作られる事になりました😄

シングル曲では2回目のコンビですけど昭仁さんのメロディーが物凄くカッコ良くって好
きなんですよね❤

-収録曲-
@今宵、月が見えずとも
作詞:新藤晴一/作曲:岡野昭仁

・アニメーション映画「劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ」主題歌

アニソンを歌えば曲の認知度も🆙してポルノの名前も知られるから大歓迎です

作詞をされた晴一さん曰く「あらかじめ曲名を決めた上で歌詞を制作した」と言われています😊

やはりストーリーに沿っての曲作りって大切ですよね(^-^)v
更に入り込めば、もっと深くまで追求できると思います💨

昭仁さんは"BLEACH"のコミックスを読破して作曲をされたとの事です(*^^*)
漫画好きなので真剣に読まれてメロディーをイメージされたんだろうな😄

曲を作る為には、その世界に徹底的に入り込んでの方が素晴らしいのが完成されると思いますね(v^-゜)♪

ポルノの曲って"月"をテーマにしたのが多いと言うファンの質問に対して晴一さんが「詞を書くのが昼間よりも夜間の方が多いから」と答えたそうです🎵

私も"月"って不思議な魅力を感じるんですよね
何かロマンチックな場面が思い描けますから素敵なんです

歌詞の内容についてですが主人公の男性は月を見ると"ある女性"を思い出す💦
多分ですが片想いなんですかね(苦笑)

でも女性は他の男性とただならぬ関係(所謂、大人の…)について彼は思い悩んでいる💫

久々に来た晴一さんのド・ストレートな歌詞(今宵、君は誰に抱かれているのか 雨に一人 泣こうか)と憂いのある昭仁さんの歌声が更に、この歌詞を切なくさせています(*ToT)

何度も歌詞の中で繰り返されているフレーズなので頭の中から離れないし💧
自由奔放すぎる女性を愛してしまった男性が不憫でなりません

また、こういう女性って魅力的なんでしょうかね⁉
1人の男性を真剣に愛する事が出来ずに他の男性とも関係を結ぶとか有り得ないし(苦笑)

晴一さんが描いた恋愛関係は"月"に例えられていています☝"
私が思うに昔から"月"には不思議な魔力があって人を別の人格に変えてしまうみたいなイメージがあるんですよね💦

一般的な代表としては"男は狼"って言われてますけど"月を見ると狼に変身する"って事が由来されているのではないかと…(苦笑)

それぐらい"月"には魔力が秘められていると言う事を晴一さんは歌詞の中で訴えたかったのだろうか❔

いくら男性が女性に想いを寄せていても可哀想ですが…この女性じゃ報われないかもしれませんね😢

割り切れた"一夜だけの関係"なら叶うかもしれませんけど
彼女の心を手に入れるのは難しいでしょう

私なら、こんな"不憫すぎる恋"には堪えきれないので諦めてしまいますね😭
手に入らないモノをいつまでも追い求めていても自分自身が辛くなるだけだし(ノД`)…

昭仁さんへの"永遠の片想い"は実際には叶う事がないと割り切っているので辛くないです👋

今では、そんな自分を誇らしく思えているぐらいであります
(イヤ💧ファン以外の人から見たら異常だと思うかもしれない😵)

話を元に戻します☝"
男性は、いつまで切なすぎる恋心を抱き続けるのでしょうか⁉

このフレーズが更に拍車をかけています😰
@君に届かず 愛の言葉
A離れゆく手を掴むことさえ ひどく難しいことにさせた 会えなくなるとは知ってたのに
B無垢な光が見たい

この3つのフレーズは本当に切ない気持ちになってしまいます

@は想いを打ち明けていないって事ですよね❔
ただ一途に想い続けるだけなんだろうな
あまりにも切なすぎるよぅ(。´Д⊂)

Aは自分の元から去って行く女性の手を掴んで引き戻す事すら出来ないとはね…💦
会えなくなるって事は忘れてしまうと言う意味なのか⁉

Bのフレーズが一番の重みがありますね☝"
彼が見上げている"月は彼女"なので光り輝いている光りの正体は純真無垢ではないので美しい光とは違うと言う意味だろうか❔

晴一さんの描く世界は素晴らしいけど理解するのが難しいですね
私の理解力ではコレが限界であります😔
申し訳ありません

歌詞が気になる方は是非とも検索で確認して下さいませ🙇💦

総ての楽曲の中で一番に音程が細かすぎてカラオケで歌いこなすのが大変でございます😵

歌詞もメロディーもカッコ良いのに…あんなに難しいなんて(>Д<;)
最後まで歌い切るには声が続かないよぅ

"台湾ライブのセトリ"の2曲目とはキツすぎるし😭
本当にファン殺しのセトリとは…よく言ったモンだ

A今宵、月が見えずとも(Instrumental Track)
作曲:岡野昭仁

昭仁さんが歌っていないボーカルレスバージョンだそうです☝"

CDは持ってますけど未だに聞いた事がありません😓
メロディーとかも違うのだろうか⁉

機会があれば今度、聞いてみたいと思います("⌒∇⌒")
やはり昭仁さんの歌声が聞けないのは悲しいよな

05:08:50
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ