携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2018年10月05日(Fri)
【#344「∠TRIGGER」@】
#344「∠TRIGGER」@

↑リリース:2010年3月24日🎵


今回は8枚目のアルバム「∠TRIGGER」について書きたいと思います☝
曲数が多いので4回に分けてにします💨

タイトルである「∠TRIGGER(トリガー」の"∠"は発音しない)の"∠"は一体どんな意味なんでしょうかね⁉

本作では、これまでアルバムでは全作品に作曲者としても参加していた本間さんの楽曲がなく全て作詞・作曲が"昭仁さん・晴一さん"のみとなっています😄

-収録曲-
@∠RECEIVER
作詞:新藤晴一/作曲:岡野昭仁

"恋愛以外の表現にも挑戦したかった"と言う理由から別の角度からの世界観で曲を作りたかったみたいで「スマトラ沖地震と津波の事を考えた」と晴一さんが言ってました☝

今までとは違うジャンルにチャレンジしてます😆
やはり曲も同じような感じになってしまいますしね⤵

先月、久々に大きな地震を経験しましたけど海が震源地ではなかった為…津波は来ませんでした
今も時々、小さいですが地震は来てます💦

ライフライン(電気・ガス・水道)が機能しない生活は普段では有り得ません😭
丸1日の停電だけでも大変だったのに他のライフラインも…となると辛すぎますって(T-T)

今回、この曲について説明する事は本当に偶然とは思えません💧
改めて晴一さんが歌詞に込めた思いなどを自分なりに考える機会をいただけた事に感謝を致します🙏💦

この曲の最大の魅力は演奏がハーモニカから始まると言う事😄
多分ですが昭仁さんが弾いていると思われます🎵
いつも聞き惚れてしまうな😍

さて歌詞の内容についてですが…冒頭からの"雨が家を沈め 波が町ごとさらった奪った"

私は今まで何度も大きな地震を経験しましたが津波は、まだです💧
ニュースで津波の映像(東日本大震災)を見た時の衝撃は凄まじかったな

何もかも一瞬にして奪ってしまうんですからね
家や車…そして大切な人の命までも(。>д<)

あの状況を目の当たりしたら自分は何も出来ずに立ち竦んでしまうんだろうな😵
私だけに限らず他の方々も一緒だと思いますが💦

自然の猛威の前では人間なんて全くの無力なんですね(^^;)))
晴一さんも同じ気持ちで曲を作られたんだと思います☝"

今回の地震で巷に流れている情報に信憑性がないのが沢山あって色々と振り回されたのは確かです💫

実際、断水すると言うデマが流れて職場の復旧作業中に自宅に戻り水の確保をしました

でも実際には断水は免れましたけど、あんなデマを流して何が楽しいんだろうか❔
混乱する姿を見て喜んでるのか⁉
あまりにも不謹慎すぎます

水だけは人間が生き抜いて行く為には必要不可欠なモノだから本当に断水だけは困りますって

自然災害に遭ったりすると変な風評が流れたりして嫌な気持ちになりますね😢
昔は今みたいに色々と便利なモノが少なかったからな(苦笑)

今は個人的に携帯電話を持つ世の中だしね💨
昔だと電話も家電だけだったから地震などで不通になると連絡手段はありません💧

色々なモノが進化を遂げて便利にはなっていますけど、その便利さに慣れてしまっていて…いざ使用できなくなるとパニックになってしまうし💫

そんな世の中に警鐘を鳴らす意味で晴一さんは曲を作られたのではないか❔…と私は思います☝"

改めて思う事は便利な世の中は一瞬にして何かも失ってしまう…と言う現実から目を背けずに立ち向かう勇気が必要だと勝手な解釈をしました💦
申し訳ありません

こんな時こそ一致団結して困難を乗り切れる強さが必要なんだと思います✊"
晴一さん、この曲を作って下さり感謝致します😄

最近のカラオケでは点数が伸び悩みしてます💦
晴一さんの誕生日企画は良くなかったので昭仁さんの誕生日企画は納得の出来るだけの点数が出せたらエエな💨

企画の前に何回、歌えるかしら⁉
誕生日まで日にちあるから何とかなるのかな😅

Aアニマロッサ
作詞・作曲:岡野昭仁

#300「アニマロッサ」を参照して下さい☝"

B
瞳の奥をのぞかせて
作詞:新藤晴一/作曲:岡野昭仁

#324「瞳の奥をのぞかせて」を参照して下さい☝"

C
ネガポジ
作詞・作曲/新藤晴一

晴一さんらしい曲でございます😆
聞いているだけで楽しくなりそうなメロディー🎵

歌詞の中にもちょっとした"遊び心"があったりと流石って感じ(*^^*)
昭仁さんも楽しみながら歌っていたかもしれません

歌詞の内容は大人数の仲間が集まりオールナイトで騒ぐ…と言う若者の日常が描かれているように思えます😄

俗に言う合コンなんでしょうか❔
異性の居ない集まりってつまんないのかなぁ💧

意外に人見知りする方なので昔から仲の良い友達となら平気ですけど知らない人とは一線を引いてしまいます💦

合コン何て普段なら出逢う事がない人との出会いの場所だから初対面の人とは、なかなか打ち解けられません

特に飲み会へ行くと私は酒類は飲まないから素面で居るのが苦痛😵
つまんなくなってしまって帰りたくなります💨

更に来た事を後悔する事もある⤵
それならヒトカラに行けば良かったと思うぐらい(苦笑)

この歌詞のように大人数の友達とワイワイ楽しそうに出来ない💧
少人数の方が落ち着きますね

まぁ若ければ多少の無理(不眠不休で遊ぶとか)は何とかなるモンだ👋
でも無茶できるのは若いうちだけ💦
ある程度の年齢になれば寝ても疲れが取れなくなる😰

また若いうちは友達と遊びまくっても楽しいんですよね🎵
でも遊びまくるって事は現実から逃げ出したくなるからか⁉

特に小さい頃から何も挫折を味わう事なく過ごして来たりすると生まれて初めて味わう劣等感みたいなモノを受け入れられずに間違った方向へ突き進む可能性がある訳です😭

この歌詞からは読み取れないので本当に純粋に友達と遊びまくりたい気持ちだけのようです😄

終電も気にする事なく遊んでいたい訳ですから👋
まぁ帰れないとなればカラオケボックスで一夜を明かすのも良し☝

何処かで酔い潰れて野宿しても構わない💨
但し寒い時、以外なら問題ないですけどね(苦笑)

でも他人に迷惑をかけてしまう泥酔はマズいと思います(>_<)
友達が一緒なら誰かが止めてくれる筈だから大丈夫だろうけど

私も若かった頃は休みの前日には毎週、飲みに出掛けてましたね😆
その頃は酔うまで飲んだ事なかったな(苦笑)

一緒に居た友達が酔い潰れてしまうので連れて帰らなくてはならない状況だったから自分が危ないと思ったらアルコールは止めて飲み物を変えます( ̄▽ ̄;)

今となれば飲みに出掛ける事もなくなったし⤵
今の私なら飲みに行くよりも素面でもカラオケで歌えれば幸せだからヽ(´▽`)/💕

早い話が、 この歌詞みたいに楽しく過ごしてみたい反面、誰にも何も言われずに1人で自由に…って気持ちもある✊"

この曲を歌い始めた頃は得意だったけど今は違う😢
信じらんないぐらい苦手になってしまいました💦

音程を外している訳でもないけど点数が酷すぎます😭
来年の晴一さんの誕生日までには戻れるようになりたいな😄

次回は5曲目からでございます(* ̄∇ ̄)ノ

13:51:28
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!日記]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ