携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2018年10月11日(Thu)
【#347「∠TRIGGER」C】

前回の続きからでございます☺

-収録曲-
J光の矢
作詞・作曲:新藤晴一

晴一さんが初ジャンルにチャレンジをされました🎵
源義経が源平合戦の一ノ谷の戦いで戦った時の話を歌詞にしたようです💨

歴史上の戦についての曲を作ろうとはなかなか思いませんけど晴一さんは目の付け所が違いますね(^^;)))

歴史の時間に習っている筈なのに何にも覚えていない
どうも歴史が嫌いなので真剣に授業を受けてなかったような(苦笑)

もう年号を暗記するだけでも吐きそうだよ
やはり嫌いなモノに対して真剣になれないのは仕方ありません(-_-;)

ポルノの歌詞なら簡単に覚えるのにな😄
そりゃあ好きなモノには貪欲になるのが人間さ

曲の話へと戻ります(苦笑)
改めて歌詞について考える為に"にらめっこ"していますがイマイチ…理解できないよ(ーー;)

お得意の難解歌詞みたいだ⤵
どうも真剣に考えられないのよね💦
あまり歌詞の内容に対して深読みせずに歌ってるからな

戦の始まりを告げるように空には黒い鳥たち(カラスだよな💧)が群で飛んでいる☝"

放たれた矢が光っているのは矢の先に炎でも点いているのか⁉
それとも暗闇だからだろうか❔
…と言う事は夜が明ける前もしくは本当に夜とか(苦笑)

まぁどちらにせよ明るい時に攻めない訳だから卑怯な作戦である事には違いないよな😵

戦いの前夜に祝杯をする辺り勝利を確信しているのだろうか⁉
それとも死を覚悟しての所謂"最後の晩餐"みたいな感じかな

どんな戦いだったかは知りません😅
昔の武器は、やはり弓矢なんですよね💦
まだ銃や大砲はなかった時代ですか⁉

曲のタイトルが「光の矢」だから…やはり光りを放つ矢なのだろうか❔
考えれば考える程、頭の中が混乱しております

歌詞の中に"約束の場所がここではないこと"と2回も登場しているのですが(苦笑)
晴一さんは違和感を感じたんでしょうかね

私の頭では難しすぎるので詳細が知りたい方らは歌詞の検索をしてみて下さいませ

曲のタイトルから直ぐに検索できるようにリンクされてます🎵

最近ようやくカラオケでの点数がまともになって来てホッ💨としてます😄
でも相変わらず途中経過の点数は低い(70点台)ですがね(^^;)))

何とか84点台が出せるようにまでになりました☝"
今まで、どんだけ下手だったんだか(苦笑)

今年中には85点以上が出せるようになりたいな😆
そんなに日にち残ってないけど頑張ってみよう(* ̄∇ ̄)ノ

K今宵、月が見えずとも
作詞:新藤晴一/作曲:岡野昭仁

#234「今宵、月が見えずとも」を参照して下さい☝"

Lロスト
作詞・作曲:岡野昭仁

この曲の魅力について語れる日が来る事をず〜っと待ち続けておりました🎵
やっと曲への熱い思いが思う存分、語れるわ(≧▽≦)

このアルバムが発売する9年前に昭仁さんが亡くなられた母親の為に作られた曲です(^^ゞ

本当なら早い段階で作りたかったようですが自分のスキルの問題と良い楽曲に出会えなかった為、歌にできなかったとの事💧

ポルノグラフィティの楽曲では初めて演奏時間が6分を超えました💨

この事を知ってから曲の素晴らしさに感動した
未だに私にとっては"No.1"でございます

晴一さんの父親も早くに亡くなられています😭
「デッサン#2 春光」と言う曲を作られました✊"

多分ですが…お名前が"春光さん"だったんではないかと💦
この曲も晴一さんの作られた中では"No.1"でした😄

でも「Part time love affair」が発売されて私の心変わりで"No.2"になってしまいましたけど今でも曲への思い入れは変わる事なく続いております☝"

あ!違う曲について語ってしまった(-_-;)
好きな曲だと思うと見境なくなるな😅

話は「ロスト」へ戻ります(苦笑)
この曲の何が素晴らしいかと言いますと歌詞の内容やメロディーも凄いんですが…。

特に知って欲しいのが昭仁さんが歌詞に対する感情を込めた歌い方でございます✨

柔らかく歌っているかと思ったら急に感情を込めた力強い歌い方…と本当に凄いんですよね❇

もう聞いているだけで胸が締め付けられるぐらい苦しくなります😢
あの歌い方が出来るのは昭仁さんだからです

歌詞の内容については本当に切なくなるぐらいです
どんだけ曲を聞いて涙したかわかりません

もうイントロから涙腺がウルウル(T-T)
歌詞の冒頭から泣かせに入るフレーズのオンパレードだし⤵

"落ちる・消える"のフレーズが2回ずつ使われています☝"
この言葉に込めた思いが心にズキンと刺さりますね💧

病室の窓から見る景色は夜になり空には一番星が輝いていて昭仁さんは星に何かをお願いされたのかと思います💨

でも願い事は叶う筈もなく冷たい現実を突き付けられてしまう💦
何かを掴みかけていた2つの手の掌からすり抜けてしまった😵

それは"運命"と言う言葉で知らない方が良かったのになぁ…と続く。
きっと知らされてしまったんですよね😭
一緒に過ごせる時間に限りがある事を(。>д<)

こうなると思い出すのは昔の楽しかった頃の事🎵
ふと思うのは昔に戻りたい…と言う気持ち✊"

懐かしい思い出に浸る中、少しずつ掠れて遠くなって行く声…。
そして突然、訪れた別れの瞬間…………

それは不意な風に攫われるように昭仁さんの目の前から消えてしまった
この時の昭仁さんの気持ちは計り知れないぐらいの悲しみだったんだろうな

こんな悲しい瞬間が訪れた時…広い地球の何処かでは新しい生命の誕生があったかもしれない💧

この悲しい法則の前では私達は無力なのかもしれない😢
それは神様が与えた"その人の運命"なのだから…。

昭仁さんが母親との思い出を忘れない為に曲を作られたと思います😄
この曲を歌えば、また逢える事が出来るようにと☝"

曲を聞きながら歌詞の世界に入り込んでしまい不覚にも大泣きしてしまいました
しかも今…曲がウォークマンから流れています

何と言う運命的な巡り合わせなんだろうか❔
今の昭仁さんが歌われると曲の世界も違ってしまうんだろうな👋

叶わないかもしれないけど今度のライブで本当に聞きたいです💕
どんな曲を歌われるのか全く予想もつきません💦

ただ晴一さんがラジオで今までライブで1度も披露した事がない曲が沢山あるから、それを歌いたい…と言ってたとか✊"

お2人が決めたセトリなら素晴らしい曲ばかりだと思います🎵
今まで聞いた事のない曲をお願いしたい

「ロスト」は"No.1"ですけどカラオケでの点数は未だに92点台しか出せてません
しかも「デッサン#2 春光」に先を越されてしまいました😅

とうとう「朱いオレンジ」の点数と同じ94点台を出しました
まさかの展開に正直、恐怖を感じてたぐらい

いつかは「ロスト」でも出してみたいな💨
今年の"誕生日🎂企画"で駄目なら来年までには達成したいですね

この曲は本当に素晴らしいので絶対に聞いて欲しいです💕
特に夜、静かな空間でがオススメ(*^^*)
寝ながら聞くのが心にズキンと来ますね

[追記]
23:39:17
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ