携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2017年10月25日(Wed)
【#193「あなたがここにいたら」】
#193「あなたがここにいたら」

↑リリース:2008年2月13日🎵

本日は23枚目に発売されたシングル「あなたがここにいたら」について書きたいと思います☝″

ポルノグラフィティ初の映画主題歌となりました😄

晴一さんがA面の作詞を手懸けるのは「ハネウマライダー」以来の1年半振りである💨
また本間さんがA面の作曲を手懸けるのも同様であります💧

久々の"黄金コンビ"による楽曲となった訳ですね✌
やはり、このコンビでの曲は最強であります(v^-゜)♪

-収録曲-
@あなたがここにいたら
作詞:新藤晴一/作曲:ak.homma
・映画「奈緒子」主題歌

映画のタイアップって今回が初だったんですね(苦笑)
それまで、なかったのが不思議なぐらいであります

晴一さんは、この曲を作る為に映画のストーリーを読まれたそうで…。
この映画の原作は確か漫画でしたよね
読んだ事がないので詳しい事はわかりませんが💦

歌詞の内容はストーリーには合っていると言うのを知りました🎵
原作を読んでからの制作だったので合っているのも当然ですよね

歌詞の内容はと言うと…学校が舞台のようであります☝"
確か陸上部の漫画だったような(苦笑)

相変わらずですがファンになる前の出来事は何も知らない無知ヤローなので、お許し下さいませ

今までの歌詞とは違う感じに思うのは私だけでしょうか⁉
晴一さんの歌詞は字余りだらけのイメージが強すぎるのでシンプルなのを見たらアレ❔って思ってしまいます

そう考えるとイメージって怖いですね(×_×)
私も周囲からどんなイメージで見られているのか不安になります😞

今回は歌詞の内容には、あまり深くは触れないでおきます💧
久々に来た難解な歌詞の世界…。
私の理解力の足りない頭では無理です

素敵な歌詞なんですけどね(苦笑)
あまりにも難しすぎて記事を更新するのを躊躇っていて…こんなに遅くなってしまいました

待たせたわりには適当すぎるのを申し訳なく思い改めて歌詞を検索して確認してみました✌"

どうやら旅立ちについて描かれているようであります( ̄∇ ̄*)ゞ
やはり旅立ちの場所は駅のホームなんですかね💨

田舎から都会へ旅立つ友達や恋人を見送る気持ちって複雑なんでしょうね😢
帰って来たら再会できるのか⁉
都会に染まってしまい田舎の事も忘れてしまうかもしれません(苦笑)

でも頻繁に連絡をしていれば忘れてしまう事はないかもな
今は簡単に連絡を取れる手段は沢山あるので安心ですよね(*^^*)

旅立った友は自分の事を大切な存在として忘れずに居てくれるよう願っていると思います✨

歌詞の世界を自分なりに考えてみたい方は検索してみて下さいませ💨

最近のカラオケは"精密採点DX"での採点なので点数は思うように🆙しません
加点での点数🆙は、なかなか望めないようなので音程での🆙を考えていますが今のままでは無理みたいです(T-T)

これからの頑張り次第だとは思いますが歌う度に出来が違うので安定してないのが問題ですね😭

Aホール
作詞・作曲:岡野昭仁

初めて聞いた時に思ったのが作った時の岡野さんのテンションが気になりましたね(苦笑)

極稀にあるハイテンションでの曲なのに、ちょっとロックっぽい感じがしますけど果たして…ロックなのか❔
曲に関してはド素人なので違うかもしれません👋

歌詞の内容は、たまにある⁉な世界です💦
晴一さんは多いですけど…たまに岡野さんも(苦笑)

何を思いながら作られた曲なんでしょうかね
たまに何も考えずに無になって瞑想する事もあります
この時が、そうだったのかもしれません☝"

主人公が何かからの覚醒を目指しているようだが邪魔される事に嫌悪感を露にしています(>_<)

なかなか覚醒ってしないモンですよ😖
最近の私が当てはまってますから(笑)
覚醒すると何故か無敵になったような錯覚に陥ります😅

でも実際には本当に信じられないぐらいのパワーを発揮できるのが凄いんですよ

曲のタイトルでもある「ホール」とは、どんな意味でしょうか❔
私がイメージするのは"ブラックホール"的な感じなんですけど…。

歌詞の中にも"空洞"が登場しているので強ち間違いではなさそうですね💧
改めて歌詞を見たけど私の頭では理解が出来ないようでして

今回は2曲連チャンで投げ出します
気になる方は検索してみて下さいませ☝"
私も悔しいんですけど…また更新が遅れてしまうのも嫌なので申し訳ありませんm(。≧Д≦。)m

カラオケでは苦手な曲のリストからは外れる事なく今も入っております😵
やはり初聞きのイメージが悪かったようでして

悪いイメージを払拭が出来ぬまま今に至ってしまいました
最近は曲への先入観をせずに聞くように心掛けてますけど歌いずらそうな曲だと思うと駄目ですね😔

とりあえず苦手な曲なので努力はしていますが 今のところは報われてはいないようであります(T_T)

Bオニオンスープ
作詞・作曲:新藤晴一

曲のタイトルは晴一さんのイメージでは"オニオングラタンスープ"だと言う事だそうです☝"

勘違いだったようですが、そこが晴一さんらしくて何か好きですね❤
たまにあるお茶目な所にクスッとなってしまいます(苦笑)

私的には「オニオンスープ」の方が良かったと思いますけどね(*^^*)
語呂も丁度エエ感じですし😄

歌詞の内容については、やっとまともに語れそうですf(^^;)
流石に2曲連チャンで投げ出す醜態を晒してしまいましたので

有名なリストランテのお店にやって来た男性ですが本当なら2人(彼女と一緒)で来る筈だったのが1人になってしまったようです

理由はドタキャン⁉それとも別れてしまったとか❔
真相は描かれていませんけど多分どちらかではないでしょうかね(><)

傷心を癒すには美味しいモノを食べて忘れてしまうのも手だと思います☝"
しかも時間はランチ時なので店内も華やいでいます🎵

男性が頼んだのは"オニオンスープ"だけではないと思いますが…どうせなら他にもメニューを頼んで、この一時だけは幸せな時間を過ごすのも良いと思いますね(v^-゜)♪

料理は作った人の真心とか大切な思いなどを感じられる唯一の方法だと私は思います

こんな風に思うのは今、自分が料理を作る立場になったから(苦笑)
やはり料理を食べる時は無言ではなくて何かしらのアクションをした方が良いかと思います☝"

オトンは何も言わずに無言で食べる派なので何か作ってても張り合いがなくて虚しい気持ちになりますわ(ー_ー;)

せめて何でもエエから言って欲しいんですよね💦
文句でも構わないけどさ💧
食べてるって事は味には問題がないんだろうな(苦笑)

一応は味見して納得が出来るまで料理は続けます👋
誰もが、こうしていると思うんですけど

話が逸れてしまいましたが料理に対しては作る立場と食べる立場が互いの気持ちを思い合いながらだと小さくても幸せになれると思うのですが

冷えきった身体と心には温かいモノを食べると生き返りますよね✨
男性の場合は"オニオンスープ"だったようです

美味しいモノを食べて満たされたんでしょうかね⁉
嫌な事も忘れられたのでしょうか❔
気になってしまうのは仕方ないです(苦笑)

今度、来る時は素敵な彼女と一緒に来て幸せな時間を過ごせる事を祈っております🙏

最近のカラオケでは微妙な点数が続いております😢
採点方法を変えても、たいした点数には違いがないので気にせずに歌ってる(^^)

歌い始めた頃から点数は悪かったので月日が経てば少しずつは上達するだろう…みたいな気楽な気持ちでいましたからね💨

それが現実になって来てるからビックリΣ(O_O;)しますわ
やはり諦めない気持ちって大切✨なんだと思いました


本日は最新アルバムの発売日です❤
まだ私は購入すら出来てません(T_T)
…と言うのもネット通販で購入しているんですが台風21号のせいで貨物が停止していると言うメールが来ました💧

そんな理由で、いつ購入できるかもわからない状況であります(><)
ネットで歌詞は見ましたけど今回の曲は随分と少なくてシンプルな感じなんですね

いつものポルノらしい字余りな歌詞は、そんなにありません
素敵な曲であれば言う事ないので聞ける日を楽しみに待ち続けたいと思います(≧▽≦)

22:34:46
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ