携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
ー365日ー
2018年04月03日(Tue)
【#268「この胸を、愛を射よ」】
#268「この胸を、愛を射よ」

↑リリース:2009年9月9日🎵

本日は28枚目に発売されたシングル「この胸を、愛を射よ」について書きたいと思います☝″

デビュー10周年(9月8日)の翌日「2009年9月9日に"9月9日はポルノの日"と称して発売された曲😄」

前作の「今宵、月が見えずとも」に引き続き2曲のみの収録ですね💦
記念日に間に合うように急いで作られたのかしら⁉

-収録曲-
@この胸を 愛を射よ
作詞・作曲:新藤晴一
・レコチョク CMソング

最初の曲名は「One Way Ticket」で歌詞も大幅に異なっていたらしい💧
晴一さん・昭仁さん曰く「より磨き上げた」との事☝"

書き替えられた歌詞やメロディーって、どんな感じだったかファンなら気になりますよね💦

この曲は本当にバラード中のバラード🎵
聞き始めた頃は、それ程の関心はなかったけど自分がカラオケで歌う為に昭仁さんの歌声を真剣に聞いているうちに好きになって行く事に気付く

そして歌詞の世界を深く知る度に、ますます好きになってしまいました(*^^*)
晴一さん渾身のバラードですよ

私が胸キュンした歌詞を紹介して行きます❤
歌い出しから凄いの来てますね☝"

@"言葉になど出来ない 涙だってあるさ
そんな日は何も聞かず 君のそばにいる"

涙って本当に不意に流れるモノですよね❔
私の場合は眠っている時です💦

悲しい夢を見ている訳でもないのに、ふと目が覚めると泣いている自分に驚く(o゜Д゜ノ)ノ

あの涙って無意識なんだろうな(苦笑)
不思議な現象ですよね😅

歌詞についての話に戻ります💨
何があったのかも聞かないのは彼なりの優しさですよね

聞く事によって、また彼女を苦しめてしまうのを避けているって事✊"
それなら自分は何も聞かずに側に居て癒してあげる(*^^*)

この歌詞に対する結論は…と言いますと
"こんなにまで大切に想われてて羨ましすぎるだろうがッ"です

A"雷がまさに君を 貫こうと唸ってるなら
切り立ったビルに僕が登って その的になろう"

彼女を守る為に自らが羅針盤になり命を懸けてでも守る☝"
まるで勇者のような彼です

命すら惜しくない…そこまでして彼女を苦しめる総てのモノから守り抜く(*ToT)
立派すぎて言葉がありません👋

こんな素晴らしい彼を失っては駄目です
だから死んでしまうのは許されません💧
ヒーローは不死身でなくてはならないから✊"

B"狼の群れが 君の眠りを狙ってるなら
この身を差し出しても 安らかな夢を君に"

雷の次は狼ですか⁉
…何故か非現実的な歌詞のような気がするが(苦笑)
彼女は"赤ずきんちゃん"なんですかね💦

起きている時以外でも守らなくてはならないなら不眠不休ですよ
まぁ人間は寝ている時が一番、油断していますからね⤵

相手が狼の群れって大丈夫なのか⁉
どんな戦い方をするんだろう❔
勇者の彼なら何からでも守ってくれる事でしょう

C"本当は君のために 出来ることなどなくても
他の誰より 強く思っているのは本当
ほんの少し勇気が必要な時には いつだって君のほんの少しになろう"

何か弱気な感じですけど(苦笑)
彼女の為に色々とする事を考えてたけど結論は何も出来ない事に気付いたんでしょうか⁉

まぁ実際に出来る事と無理な事はありますよね💦
AとBは現実的には無理でしょうし👋

そんな無謀な事でも彼女の為なら覚悟を決めて出来るって訳ね☝"
彼女への想いは純粋な程に誠実なんですよ(*^^*)

だから必要な時は自分を頼って欲しいって言いたいんです🎵
小さな欠片でもいいから彼女のほんの少しになりたい😄

この健気な想いって本当に胸キュンにされてしまいますって👋
また昭仁さんの切なすぎる歌声も破壊力があって聞いててマジで泣き崩れてしまいますね😢

バラードの曲なのにカラオケで歌う時は本当にアップテンポな曲を歌い終えたぐらいの疲労感が半端ないです(ノД`)…

それだけ感情を込めて歌うからなんだろうな💧
流石にバラードの5分越えは辛いですって👋

前は90点台も出せてましたけど今は駄目ですね😭
やっぱりバラードの曲は難しいわぁ(>_<")

Aダイヤモンド
作詞・作曲:岡野昭仁

バンドとしての最小限の楽器で作られた曲となっていますけど何の楽器が使用されているのでしょうか❔

詳しい方なら直ぐに答えられますけど楽器に疎い私にはサッパリ👋
昭仁さんが吹いてるハーモニカならわかるな(*^^*)

曲の中でハーモニカが入っているとウットリ*。・+(人*´∀`)+・。*
つい聞き入ってしまうんですね❤

今回の曲を初めて聞いた時に昭仁さんっぽくない感じがしました😅
何か学生時代の出来事みたいですけど(苦笑)

どうにも大学のキャンパスのイメージしか浮かんで来ないのは何故に⁉
キャンパスの食堂話とかしてるしさ(^^;)))

コレって明らかに大学だよな💦
昭仁さんって確か高校卒業後は進学されたんですよね❔
晴一さんも進学されて別々の進路を選んだような

でも音楽への思いを捨てられずに、お2人は再会されてバンドを始めたって曖昧な記憶が残っている💧

シラタマさんも一緒に再会されたんだろうか⁉
デビュー前の事なので知らないのは仕方ないのかな😵

この時の決断がなければ"ポルノグラフィティ"は結成されず私もファンにはなれなかった訳なので(*ToT)

お2人(3人❔)の再会こそが神様からの"ギフト"なんだと私は思いました🎵
そしてファンになれた事も神様からの"ギフト"なんだと信じたい☝"

ファンなのに様々な出来事に対してイマイチ覚えきれていないのはヤバいかもしんない😨
もう少し勉強しないと駄目だな💦

話は歌詞の方へ戻します💨
その進学先での出来事が描かれているのかな

食堂のパスタは固すぎるしミートソースは甘いって駄目ですよね
学生さん達から文句は言われてないんだろうか⁉

友人のケータとYOちゃんって実在している方々で昭仁さんの友達❔
もう色んな事がありすぎて頭がパニックになるよ💫

そんな彼(昭仁さん本人か⁉)は、ある大きな決断をします✊"
誰も知らない国へ旅をする事(((((((・・;)

長期の休みで行くのか❔
それとも学校を辞めて行くのか⁉
真相はわかりませんけどね(苦笑)

何か目的があっての大胆な行動ですよ
私なら決断しないなf(^^;
言葉も通じない知り合いも居ない国へ行く事すら考えないし💦

そんな危険しかない国へ行くのって勇気ありますよね⤵
何を目的に行くのでしょうか⁉

曲のタイトルが「ダイヤモンド」なので知らない国へ行って新しい自分を探しに行くのかもしれませんね

新たな魅力を発見した事を"ダイヤモンドの原石"って言うみたいだから、それが狙いかもしれないなf(^^;

いざ知らない国へ行くと色々と不便さを感じているのは歌詞を見れば一目瞭然
言葉が通じないから満足に食事も食べられない不便さ

こんなに辛い思いをしても決して自分の国へ帰ろうとしないのは凄い決断力の持ち主だよな✨
モデルは昭仁さんなのかぁ😅

果たして新しい自分を探せる事は出来たのでしょうか⁉
きっと逞しくなって戻って来たんだろうな

カラオケで歌い始めた頃は本当に苦手な曲でした💧
歌いにくい訳ではないのに不思議だ

今は少しずつですが克服できてます🎵
早く安定した点数(85点以上)が出せるようになりたいです

昭仁さんの曲なんだけど何故か…らしくないんだよな(苦笑)
たまにある…昭仁さんらしくない曲😵

私のイメージしている昭仁さんの曲って何が基準なんだろうな💦
晴一さんが作られる曲とは全く違うんだよね(>_<)

まぁ同じような曲だと魅力が失ってしまうので良かったのかもしれません☝"
コンビで作られる曲が、もし逆だったら…どんな感じになるのだろうか❔

色々と妄想してしまうのは私の悪い癖なんですよね💦
今まで作られた数々の曲のバランスが絶妙なのは流石ですね

19:41:31
トラバ

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[宣伝BBS]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ