携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
よろしい、ならば節約して貯金だ
2016年06月29日(Wed)
【公団から新築住宅に引越したのですが、スムーズに引越し作業】

引越し会社への一括見積もりを初めて活用しました。





多数に問い合わせする手間がかからなくて、めんどくささを感じませんでした。





利用した後、いくつかの引越し業者から、伺って見積もりしたいと電話がはいりました。





重ならない時間調整が悩みました。





一般的に引っ越しは、土日・祝日の費用は割高になります。





休みは土日や祝日だという人が多くいるので、引越しを希望する人が集中してしまうからです。





電気も使用者の多い日中が料金は高く、使用者の減少する夜間の方が割安ですよね。





可能な限り人とちがう日にすると、引越し費用を低く抑えられるでしょう。





引っ越し時の手続きは、やっかいなことばっかりだなと考えていたら、水道開栓の手続きは電話でも可能なようです。





たいそうな話ではないと思いますが、なんか、とても嬉しいです。





嬉しいついでに、電話するタイミングも調査したら、3〜4日前までにとの記述を見つけました。





すぐに、電話してみます。





引っ越しに向けた用意は、とても煩わしいものです。





片付けは慌てる必要はないものの、準備は引っ越しするその日までに終わらせていないといけません。





ものぐさな自分は、いつ準備に手をつけようかと思ってはみるものの、結局ギリギリになって慌ただしく作業を開始するはめになります。





引越しのアートは、CMで見て知っておりました。





ドラエモンをイメージキャラクターとして使用されていたので、子供の要望もあり引越しのアートにお願いしました。





引越しのトラックへもドラエモンが描かれていて、子供も楽しんで引越しができたようです。





料金やサービスにも満足できたので、引越しのアートを選択しほんとによかったです。





年金で過ごしていますが、市が運営する賃貸から一般の賃貸へ住居を移す事にしました。





老けると、障害者にやさしい建物がいいです。





また、ホームペルパーの住居でのサービス等が来てくれる家に住みたいという気分もあります。





可能な限り子供には、面倒を掛けさせたくありません。





引越し業者がたくさんあるものですからとても迷いました。





周りの人や口コミなど評判を見聞きしても、その時に来られた営業さんやバイト君の対応しだいで、いい評価、悪い評価はまちまちで、最後となってはアリさん対パンダさんの勝負となりました。





公団から新築住宅に引越したのですが、スムーズに引越し作業をしてもらうことができて、アリさんに感謝しているわけです。





引越しをしようと思うと、たくさんの荷物を詰めた段ボールをジャマにならない場所に運んだり、業者さんに混じって家財道具を運んだりと大忙しです。





しばらくそうやって頑張って動いていると、手のひらがじきに真っ赤になってしまいます。





業者さんの手をふと見ると、しっかりと軍手がはめてあります。





引越し業者にお願いをしても、自分用の軍手が必要だなと思います。





引越し先でも現在と同じように同じ母子手帳を使用できます。





転出時に手続きは不要ですが、妊婦の検診の際の補助券などは各自治体によって違うので、転入先の役所でお尋ねください。





出産の後であれば、引越しがいつかによって乳幼児健診のタイミングがそぐわない場合があるので、受けなかったという事がないように気をつけてください。





引っ越しを決断したことに伴い、エアコンを処分しなければならなくなりました。





普通の賃貸物件ですと、エアコンが付いています。





今住んでいる場所は、年代物の寮だったため、エアコンが欲しければ自分で用意しないといけませんでした。





ああいう寮じゃなく、賃貸にすべきだったと、今頃後悔しています。





私は引っ越しをしたのを機に、家にあった不用品を売りました。





もう着ない服や使わない家具など、たくさんありました。





業者に家まで足を運んでもらって、隅から隅まで査定を行ってもらったのです。





すると、意外な査定額が出ました。





私のいらなくなったものが、お金になったのです。





ものすごく嬉しかったです。





引越しを前日キャンセルすることになり、引越し業者へ連絡してみると、引越し代金の10%分はキャンセル料がかかりますとのことでした。





以前はまた別の引越し業者でキャンセルをしてしまった時は、引越しの前の日でも引越し代金を丸々支払わなくてはいけなかったので、今回は支払いが安く済んで、ほっとすることができました。





引越しをするなら引越し向け便利グッズを利用すると、労力も節約できて一石二鳥です。





引越し向けアイテムの中には、日常的に使える便利アイテムが沢山あるので、1つ買っておくのがオススメです。





近年は、100円ショップ内にも引越しに使える便利グッズがいっぱい店頭で見ることができますから、ぜひうまく使ってみてください。





転出の相場はざっと決まっています。





A社更にB 社において、5割も違うというような事は見られません。





当然、同じなサービス内容という事を要件にしています。





結局、市価より安価だったりするのは、その日のトラックや作業員が暇であったりするケースです。





引越しを行う時のコツは、新居の間取りをあらかじめ考えて、荷造りなどの引越し準備をするということです。





段ボールなどに荷物を詰めていく時に、これをどの部屋に収納していくのかを考えて、ダンボールにメモしておくと新居に到着してから余計な動きを省けます。





その他、手続きを行う必要があるものは計画を立てて行うと良いです。





引っ越しなさる際の住所変更は手続きがなかなかおっくうです。





転出届に転入届というような役場での手続きのみとはかぎりません。





関わりあるあちらこちらに、住所を変更しなければなりません。





保険会社に住所変更の手続きをとらなかったことを引っ越し以降、二年以上たった後に気が付きました。





その間、たいしたことは起こらなくてよかったです。





私も引っ越しをした時に運転免許の居住地を変更しました。





移動をしないと、更改の手続きがスムーズに進みません。





住民表を移すのと同じように早めに自動車免許も変更しておいた方が後々が安心です。





亡失せずに、行っておきましょう。





いっぺんに引越しの見積もりを利用するのは初めてでした。





問い合わせをたくさんする手間が省けて、めんどくささを感じませんでした。





問い合わせをした後、引越し業者の複数から、見積りのためにお会いしたいと連絡がありました。





重ならない時間調整が苦労しました。





引っ越しの時には色々な手続きをしなければいけませんが、仕事をしていると大変なのが市役所での手続きです。





住民票の転入と転出といったものがあるので、少なくても二度は行かざるを得ません。





平日の間しか市役所の利用はできないので、引越しの他にまた休みをわざわざ貰わなければいけないという羽目になってしまいます。





引越し先でも今のままで変更せずに母子手帳を使うことができます。





転出時に、手続はいりませんが、妊婦の検診を、する時の補助券などは各自治体によってさまざまなので、転入先の役所で聞いてみましょう。





出産の後であれば、転入の時期によって乳幼児健診のきっかけがあわない場合があるので、受け漏れがないように認識してください。







23:00
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ